月の満ち欠けが、植物の成長やあらゆる生きもの活動に影響を与えるということは世間の知識となっているこの頃。けれど星々の影響がどの程度のものであるか、ということは、まだまだ答えの見つからない奥深い神秘のベールに包まれています。探求熱心な人類に神様から与えられたなかなかに知的な謎解きのようです。

大きく肥大した頭脳を駆使して科学的に立証することができる事実と、再現することができる実験を繰り返し長い時間をかけて人類を始め沢山の命あるものは空を見上げてきました。

天体研究の裾野は広がり占術のような直観的な技法、天文学という科学。直観や、技能に依存しながら地球上の生命の行く末を何度ともなく模索したり、傾向からどのようなできごとが将来起こりやすいのかを把握したりと多忙なシステムや予言を世に伝え、人類はその短い命を駆使し多忙極まりない毎日です。

神様からの謎解きをなし遂げるためには、おそらくまだ、かなりの進歩が必要となるのかもしれません。小さな命を繋ぎ永遠と空への熱いを伝え続ける。時空を超えた天空ランデブー。

私なりの天空の見上げ方は、誰かの幸福を願い、引力や生命に深くかかわる宇宙を想うという日々は、自身を宇宙に添わせ運命を歩ききる意思を空に表明し続けること。
大自然の循環は自分の思い通りにならないものだからこそ、何度も挫折や自己嫌悪に苛まれながらも、ちゃんと与えられた命を全うできれば…。私も静かに誰かを見守り、励ますことのできる小さな星の輝き一つになれるのではないかとまた今日も、空を見上げたりするのです。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)