写真ばかりが先行中。
記録を少しずつ更新していこうと思います。

発酵による土の底力を上げる技術、学びを少しずつ実行に変えているこの頃。善玉菌と呼ばれる微生物の力を借りながら、農薬を使わない状態が続いています。

日々の生ゴミがいつの間にか堆肥に。
米の研ぎ汁さえ、無駄にすることなく液肥に。
小さな自然にやさしいリサイクルが生活の中に溶け込み始めています。

毎朝、毎夕の自家製活性液をバラに噴霧。
無農薬バラの実現に奮闘。
バラゾウムシ、アブラムシ、なんやらかんやらの虫とにらめっこ。花蜘蛛や、カマキリ、てんとう虫の力を借りる合間に、牛乳を付けた歯ブラシでアブラムシの集団を掃き絡め被害の拡大を防ぐ日々。
(田川ハーブガーデン経営 南さんの知恵を頂きました)

苗が届くまで数種類のハーブの種を撒きました。
カレンデュラ、エゴマ、赤紫蘇、エキナセナ、
あとは名前がわからないハーブの種。笑

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)