私の小さな世界にも生まれる
様々な出会いの中で

甘く、辛く重ねる新しい経験によって
少しずつ開拓された心は

決して元の形には戻らず
確かな広がりをもって

雨上がりの瑞々しい世界を
私に実感させてくれます。


体験がもたらしてくれるものは、
誰かがつくった「知識」を身につけることではなく、自身が体験を通じて「智恵」をつくりあげるものです。

その、体感の中で積み重ねてゆく小さな教訓が今の私を支える生きる知恵となってくれています。私のように、HPSの要素を持つものに共通する行動範囲の狭さという課題も、繰り返す小さな取り組みの中で、最終的に大きな教訓を得られるのではないかと人生の歩みを続けております。

人生。幕引き時は皆とんとん。
そんな、おもいです。笑

大小違えず、行動は孤立した学ではなく、常に何かとの関わりの中にいます。
まるで、戦わないまでもボクシングのMIXアップのように相互作用を通じて互いに学び合ってゆく感覚が大好きです。

中にはその場に合わせたリアクションやハプニング、予想もつかない展開になることもあります。大変苦手なシュチュエーションながら、それこそ私にとってチャレンジであり、絶好の学習の場となります。
その機会が仲間と共に乗り越えていく過程を得られた場合はまさに感動もので、皆と一緒に未知の部分が開拓される瞬間は一人、感動に心震えます。

要は動き続けること。
小さくても良いのです、思いを馳せた瞬き一つで世界は変化します。カリキュラムに従う学校や研修の学びとは、やり方も得られるものもまったく違います。独自の経験と知恵を活かした考え方さえ意識し実行することで、どんな些細な出来事からでも学習することができます。
失敗もその糧となります。
恐れないでください。
たまに不安に苛まれますが、乗り越えるたびに見渡す世界すべてが雨上がりの陽光に照らされたように瑞々しく感じる私がいます。

人は生涯をもって好奇心に満ちた世界の開拓者になれるのです。こんなとびっきりのワクワクは味わいつくさなければ、もったいないと思いませんか。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)