畑より収穫した野菜記録。
大根、蕪、人参、葱、玉葱。

大根、やや小ぶりながら味はしっかりと甘味を感じるものでした。沢庵にちょうどよい大きさに感じたので数本は数日干すことにしました。

人参、玉ねぎは全体的に小さくて葉の方がしっかりと茂っている感じでした。味は良好なので、小ささが残念。

多分、私が序盤可愛がり過ぎて天然液肥(糖蜜+乳酸菌)を与えすぎたせいだと思い返しています。また、作業中に余った油かすを作物の近くに、時期ではないのに追肥するようにこぼしてしまった(結構多め)事も気にかかります。

なので…。
チッ素(肥料やアミノ酸に含む)< 炭水化物(糖・でんぷん)⇒花芽がつきやすい・実が太りやすい
ではなくて!
炭水化物(糖・でんぷん)< チッ素(肥料やアミノ酸に含む)⇒葉ばかり茂る

と、このような流れができてしまったのではないかと推測しています。今回の反省点だと思います。次回に活かせるよう頑張ります。

たくさん取れた人参の葉は大好きな佃煮にして美味しく頂きました。万能な一品なのでレシピを載せておきます。

材料(2束人分)
人参采(人参・人参の葉っぱ)
2束
醤油
大さじ5
みりん
大さじ1
花カツオ
1パック(小袋)

混ぜて炒めるだけなので簡単です。笑

現在天地替えのついでに米籾殻、米ぬか、燻炭、牡蠣石灰を混ぜてマルチがけ。春野菜とハーブの準備をボッチラボッチラ進めています。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)